LGBTとダイバーシティと社会のこと|増原ひろこ Official Blog

LGBTアクティビスト増原ひろこ Official Blog

12/2(日)午後【第4回メディアと表現について考えるシンポジウム】に登壇します。

こちらのシンポジウムに登壇させていただきます! 当事者として、アクティビストとして、つねに考えつづけてきたテーマ。 去年のフジテレビほもおだ案件あり、今年の杉田議員差別的寄稿問題あり。 でもそれだけじゃなくて、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、イン…

まずは言葉のナイフを鞘におさめてほしい。対話はそれからだ。

杉田水脈議員のLGBT差別文章を擁護する特集が、同じ「新潮45」の10月号に掲載され、再び衝撃がはしってから約2週間。 この間ずっとこの「事件」について考えてきました。 関連するテレビや新聞の報道もチェックしたし、SNSでの反応も追っていました。ウェブ…

10/2(火)午後、都議会の総務委員会を傍聴しよう。

東京都議会の定例会が先週始まりました。 この定例会の目玉の一つが、「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念実現のための条例案」。SOGI(ソジ。性的指向・性自認)による差別禁止がもりこまれている条例案が審議されます。 10/2(火)午後に…

10/21(日)午後「日本Lばなし第13話」にゲストとして登壇します。

LGBTコミュニティのこちらのイベントに登壇させていただきます。 いろいろ本音トークもまじえながらフランクにお話しできる機会になりそうです! くわしく&お申し込みはこちらのページをご覧ください。 pafschool.blog118.fc2.com

11/3(土)は釧路でオープンカレッジに出ます

文化人のボランティア集団「エンジン01」が毎年開催するオープンカレッジ、今年は11/2〜11/4で釧路です。 今年もゲスト講師として、11/3(土)にLGBTの講座に登壇させていただきます。 1限目 カミングアウトってなに? 普通ってなに?勝間和代 池田卓夫 レスリ…

9/1公開おすすめ映画『ディヴァイン・ディーバ』

ブラジル発ドラァグクイーン版「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という前宣伝に強い興味を持ち、ご縁あって先日こちらの映画の試写会にいってきました。 diva-movie.jp 映画『ディヴァイン・ディーバ』予告編 保守的な時代にあっても、自分らしくいるこ…

日経ビジネスオンラインにパートナーとの対談が掲載

先日「日経ビジネスアソシエ」の最終号に掲載された、パートナーの勝間和代さんとの対談が、日経ビジネスオンラインに一部改変して載りました。 1人で考えていることが2人で対話するだけでも、思考の幅やアングルが広がって学びが多いです。これぞダイバーシ…

休暇を楽しみながらテレワークする「ワーケーション」

8月1週目は、パートナーと「ワーケーション」で山陰・山陽地方をドライブでまわっていました。 パートナーのブログエントリーはこちら。 katsumakazuyo.hatenablog.com 私もいろいろSNSで写真を投稿したりしていました。 ワーケーションがあけて先週1週間、…

今のお仕事のメインは、LGBT研修です。

先日、戸田中央医科グループ様で担当させていただいたLGBT研修のことが、日経で記事になりました。 www.nikkei.com 初めてお会いした方と名刺交換をしてお話ししていると、 「メインの仕事はなんですか?」と聞かれることがけっこうあります。 上記のような…

8/4に「ブラック校則」本が発売に。第7章を担当させていただきました。

昨年末のプロジェクト発足以降、大きな社会課題として、あらためて認識されつつある「ブラック校則」問題。 荻上チキさん・内田良さんコンビの書籍が明日発売になります! 私もプロジェクト発起人の一人として、 「第7章校則に内在する性規範 増原裕子(LGB…

杉田氏発言問題:WEBRONZAに寄稿しました+自民党の動きまとめ

今日、こちらの文章が朝日WEBRONZAに掲載されました。 今回の悲しい出来事をふまえて、ぜひ差別禁止の法整備につなげてほしいという想いで書きました。ぜひお読みください。 webronza.asahi.com さて、この件については、自民党としての公式な対応がなくスル…

永田町の抗議行動でのスピーチ原稿をUPします。

自由を求めるたたかいの記録として、昨晩の抗議行動での私のスピーチ原稿をUPしておこうと思います。 (発言する貴重な機会をいただけたことに、心から感謝です。) === LGBT法連合会の増原裕子です。 40歳、レズビアンです。 私は、今回の杉田水脈議員の…

《杉田議員寄稿》7/25(水)17時台の日テレ「news every.」でコメントが流れる予定です。

杉田水脈衆議院議員のLGBT差別原稿問題について、 昨日のTBSにつづき、今日は日テレ報道の取材を受けました。 今日7月25日(水)このあと17時05頃、news every.でコメントが流れる予定だそうです。 ぜひご覧ください。 たくさんの人に、(とくに公人による)こ…

この件は、マジレス必要ほんとうに。

毎日移動中にラジオクラウドで愛聴している、荻上さんのラジオ音声。 昨日23分間にわたり、本件とりあげて解説してくれていました。 この件で怒ったり、悲しんだり、嘆いたりしている人、ぜひこれ聴いてみてください。 勉強になるし、この件を考える上での論…

AERA「40歳からが本気の恋」特集に、漫画家・倉田真由美さんとの対談が掲載

7/23発売のAERA(表紙は山P)に、漫画家の倉田真由美さんとの対談が掲載されています。 40歳からの恋愛特集で、いろいろ赤裸々なことも語っています。 とてもすてきな倉田真由美さんの魅力も炸裂。 よかったらぜひ読んでみてください⭐️ 同じ特集には、SOGI(…

ひとしきり怒って悲しんで、嘆いて悔しがったあとに、考えたいこと。

先週末からずっと、このことが頭から離れなかった。 今日、LGBT法連合会が抗議声明をだしました。それが載ったBuzzfeedの記事。 www.buzzfeed.com 一連の投稿を反芻して、どんな命も丁寧に大切にできる人間でいたい、とあらためて心に誓いました。 久しぶり…

「トランスジェンダーと校則」本音座談会。2限目MTF編 #ブラック校則

www.youtube.com 昨日のエントリーに続き、ブラック校則をなくそう!プロジェクトのコラボ企画「トランスジェンダーと校則」編の第2弾。 MTF(性自認は女性、生まれの性別は男性)4人がメインの座談会ムービーが、人気ゲイYouTuberかずえちゃんのチャンネル…

「トランスジェンダーと校則」本音座談会。1限目FTM編 #ブラック校則

www.youtube.com ブラック校則をなくそう!プロジェクトの一環で、ゲイの人気YouTuberかずえちゃんにより、トランスジェンダー8人の座談会ムービーが実現。 1限目、最初の動画はFTM(性自認は男性、生まれの性別は女性)4人がメインの本音トーク。 男女別が…

パートナーとの日常

今朝バズフィードさんで、新しいパートナーとの交際を記事にしていただきました。お相手ははてなブログも書いている勝間和代さんです。 www.buzzfeed.com 朝から「おめでとう!」という応援や祝福のコメントやメッセージをたくさんたくさんいただいていて、…

#普通ってなんだっけ BuzzFeed LGBTトークライブのダイジェスト動画がUP

#普通ってなんだっけ 5/1にTwitterスタジオから出演した、BuzzFeed Japan LGBT生トークライブのダイジェストがアップされました。 MCの椿彩奈さん、杉山文野さん、江崎びす子さんと私の4人ともがLGBTで、いろいろ本音トークをかわした1時間。 このダイジェス…

おすすめ番組の再放送5/15(火)13:05〜「ハートネットTV『あいまいな性別違和~新しい家族のかたちを探して~』」

www.nhk.or.jp NHK EテレのハートネットTVで先日流れたこちらの特集、とてもおすすめです。 今回でてくるしげさんは大切な友人。 自分の性別違和と向き合い、葛藤しながらも一歩一歩進んでいくさまを、同じような悩みを抱えるディレクターが丁寧に追っていま…

5/3に出演したNHK Eテレ「チエノバ」のダイジェスト記事がUP

パレードで盛り上がりすぎてしまって、体力がすこしバテ気味になり、先週は1週間ゆるゆるとすごしていました。(もちろん仕事も活動も色々ありましたが、ペース的にはゆるゆる。) ブログを定期的に更新するって、けっこうハードル高いんですね・笑 更新ペー…

5/5(土)初日から大盛況!プライドフェスティバル @代々木公園イベント広場

東京レインボープライドのフェスティバル初日、午後から行ってきました! 初日にもかかわらずものすごい人の数で、14時〜15時ごろなどは縁日のようになかなか前に進めない場所もあったほど。 爽やかな快晴というお天気にもめぐまれて、会場全体がハッピーな…

Happy Pride! 今週末は東京レインボープライドのフェスティバル&パレード♡

いよいよ今年もこの日がやってきましたね〜! 代々木公園イベント広場で、この週末はブースがたくさん並び、ステージも楽しめるフェスティバル、 そして明日は渋谷・原宿の街中を歩くパレードです! 初日の会場に向かう電車の中です。 私はステージに近い会…

今晩8時〜、ハートネットTV「チエノバ」生出演

5月3日(木) 20時〜、NHK Eテレ ハートネットTVの「チエノバ」生放送に出演します! LGBTの出会い、恋愛、友だちづくりなど、身近なテーマで、事前に集まったお悩みや質問にこたえていく形で進行します。 トランスジェンダーの杉山文野さんとご一緒、楽しみで…

ブログを開設しました!

こんにちは。 LGBTアクティビストの増原裕子です。 前からやろうやろうと思っていたブログを、ようやくスタートします。 2011年からレズビアンであることを社会にもカミングアウトして、LGBTに関する活動に参加してきました。 マイノリティをとりまく課題を…