LGBTとダイバーシティと社会のこと

LGBTアクティビスト増原裕子 Official Blog

5/5(土)初日から大盛況!プライドフェスティバル @代々木公園イベント広場

f:id:masuhara-hiroko:20180505234904j:plainf:id:masuhara-hiroko:20180505235949j:plain

東京レインボープライドのフェスティバル初日、午後から行ってきました!

初日にもかかわらずものすごい人の数で、14時〜15時ごろなどは縁日のようになかなか前に進めない場所もあったほど。

爽やかな快晴というお天気にもめぐまれて、会場全体がハッピーな雰囲気に包まれていました。

 

200を超えるブースを全部丁寧に見るのは難しかったのですが、いくつかセレクトしてご紹介します。

メインゲート近く、LUSHのブース(企40-41)。社員さんの写真&メッセージがかっこ良い。

f:id:masuhara-hiroko:20180505235140j:plain

大人気の様子だったのが、シルバーウッドのブース(企27)。レズビアンカップルの一人、カミングアウトしていない方の視点で、当事者の日常をVRで体感できるそうです。私も明日体験してきます。

f:id:masuhara-hiroko:20180505235340j:plain

レインボーの限定タンブラーが変えるスタバのスタンド(K11)にも行列ができていました。

f:id:masuhara-hiroko:20180505235748j:plain

明日5/6(日)はフェスティバル会場のオープンは朝10時。

人気のブースは整理券が出たり、30分以上並んだりするところもあります。気になるブースがある人は、ぜひ、朝一でお目当てのブースに行ってみてください。

(ディズニーの開園と同時にファストパスをとるようなイメージに近いかも。)

 

そして!いよいよ明日5/6(日)は12時〜パレードもあります。

Googleの素敵なはからいで、なんと、Google map上でパレードのコースがレインボーに彩られているんです!!!これは嬉しい。

下記の地図で真ん中あたり、「渋谷区役所前」交差点からスタートして、渋谷〜原宿のまちを数千人でマーチします。

歩いても、沿道から応援しても、どちらも楽しめますよ♪

f:id:masuhara-hiroko:20180506000407p:plain

活動の宣伝になりますが、この「なくそう!SOGIハラ」ボードは、LGBT法連合会ブース(コ07-08)の前に設置してあるもの。SOGIハラ(ソジハラ=性的指向性自認に関するハラスメント)についての説明ボードなどもあります。

ぜひこのボードと一緒に写真を撮ってシェアしてください!!

いろんなハラスメントが残念なことに社会にはまだまだあって、このSOGIハラも日常に蔓延してしまっているのが日本社会。SOGIハラを知って、なくしていく。このシンプルな行動をぜひたくさんの人に起こしてほしいんです。

f:id:masuhara-hiroko:20180506000645j:plain

アクセンチュアのスーパーアライ・東由紀さんと。

今日は、会場でたくさんの友人や仲間と会うことができました。毎年パレードでだけ会える遠方の人もいたりして、さながら同窓会のような和やかな雰囲気。

みんな自然に笑顔がはじけます。

でもそれって、まだまだ日常で大変なことや困難が山ほどある裏返しでもあったりする。

だからこそ、おたがいの存在を祝福しあったり、よくここまで生き延びてこられたね、と讃えあったり、必要な制度を求めたり、差別に対して声をあげたり、それぞれがそれぞれの想いを胸に集う大切な場所なんです。

 

さて、フェスティバル&パレードで何を着るかは、毎年とても考えます。

今年は、フェスティバル初日は、カジュアルに、でもメッセージ性強くということで、数年前に買ったギャルソンの、かっこいいメッセージがカラフルに入っているものを選びました。今年のパレード用に買った、adidasピンクのスタンスミスとともに。

 "live free with strong will"

 =強い意志をもって自由に生きる。

 

明日のパレードは、またちょっと雰囲気を変えたスタイリングで1日楽しみます!

たくさんの人と一緒に多様性を祝福できる、平和な1日になりますように。

Happy Pride☆