LGBTとダイバーシティと社会のこと|増原ひろこ Official Blog

LGBTアクティビスト増原ひろこ Official Blog

杉田氏発言問題:WEBRONZAに寄稿しました+自民党の動きまとめ

今日、こちらの文章が朝日WEBRONZAに掲載されました。

今回の悲しい出来事をふまえて、ぜひ差別禁止の法整備につなげてほしいという想いで書きました。ぜひお読みください。

webronza.asahi.com

さて、この件については、自民党としての公式な対応がなくスルー状態が続いていましたが、ついに昨日8/1付けで、自民党が見解を発表。その内容は不明瞭な部分が多く、不十分だと感じています。党の対応などのリンクを下記にまとめます。

www.asahi.com

www.jimin.jp

www.sankei.com

www.asahi.com

自民党の見解が昨日HPに載り、今日は安倍首相のぶら下がりでのコメントが出て、杉田氏も事務所を通じてコメントを出しました。

党の見解に対するLGBT法連合会の緊急声明も夕方に出ました。それがNHKニュースに掲載。

www3.nhk.or.jp

この一連の流れを追っているときに、こちらのニュースが入ってきて、とてもがっかり。。。(泣)

「この程度の発言」ではないからこそ、こんなに大問題になっているんですよ。

ひき続き注視していきます。

www.asahi.com